ニコン、ミドルクラスの1,020万画素デジタル一眼レフ「D80」2006年08月09日 14時00分00秒

ニコンの正式発表前にデジカメWATCHからリークキター!
ニコン、ミドルクラスの1,020万画素デジタル一眼レフ「D80」(デジカメWATCH)

・AFシステムには、上位機種D200と同様の「マルチCAM1000オートフォーカスモジュール」を採用
  ・記録メディアにはSDHC/SDメモリーカードを採用
  ・ファインダーには、新たにガラスペンタプリズムを採用。視野率は約95%。ファインダー倍率はD70sの約0.75倍から約0.94倍に拡大

しかし、

・シャッターは、D70sが電子式/機械式併用シャッターだったのに対して、完全機械式シャッターを採用。シャッタースピードは30~1/4,000秒、最大シンクロ速度は1/200秒とした
  ・CPUを内蔵していないレンズでは、D70s同様に露出計が動作しない

なんだそうだ。がっかり。Ai連動しなくてもいいから、絞込み測光ぐらいさせてよ。

気になる値段は、デジカメWATCHによれば、「店頭予想価格は12万円前後の見込み」だそうだ。

店頭デモ機が出たら、AF Nikkor 50mm F1.4D持参で(笑)、ファインダーだけでも覗かせてもらおう。

【追記】
ニコン、「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6」

カメラのフォーカスモードがAF-Sの場合、合焦後にマニュアルでピントの微調整ができる。

はて?ニコンの超音波モーターの場合、合焦前でもマニュアルでピントの微調整ができたはずなのだが。機能が後退しているのか。

ニコン、「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6」

AF時にも瞬時にMFに切り替え可能なM/Aモードを搭載した。

コメント

_ なると ― 2006年08月09日 15時04分14秒

こんにちは。
ゴミ落としがなかったのは残念。ボディ内手ぶれ補正やAI連動は期待してなかったけど。。全体的に基本性能をまじめにブラッシュアップした機種という印象ですが、従来からのニコンユーザー以外は、α100を選ぶんじゃないかなぁ

_ Haniwa ― 2006年08月09日 15時28分28秒

なると様、いつもコメントありがとうございます。

ファインダーがよくなってそうですね。D200よりもよくなっていればうれしいのですが。ファインダーがよければ、露出計が作動しなくても、MFレンズを使う上での支障がひとつなくなりますからね。

たしかに新規ユーザーはα100に行きそうですね。D50のようなお手ごろ価格じゃないし。ゴミ落としというか、せめてローパスフィルター表面のコーティングでなんとかしてもらいたいですね。特許とか絡んで駄目なのかなぁ。

_ りー ― 2006年08月09日 17時16分52秒

ファインダーがD200より良くなってたらクヤシイ(笑)。
個人的には、VR18-135が気になります。
D80はD70sの後継だから、お手頃価格のD50の後継も出るんじゃないでしょうか。まだ早いか(笑)。

_ りー ― 2006年08月09日 17時44分49秒

VR18-135、ヨドバシで5万以下ですね。
VR18-200の品不足が続いてるってのにねえ。

_ ぜんまいねずみ ― 2006年08月09日 21時43分56秒

こんばんは。
出ましたねー,D80。予想どおりのスペックのようですが,やはりMFレンズに(まともに)対応してくれなかったのが残念…(露出計くらい動いてよー)。
りー様,新開発のセットレンズ18-135は,VR2ではないようです。こないだVR18-200買った私としては安心しました(笑)。でも,このクラスのレンズをVRにしたら最強だったのにと,少し残念です(りー様の書かれていたように,VRの効果にはびっくりでしたから)。

_ りー ― 2006年08月10日 08時23分10秒

ぜんまいねずみさま。お早うございます。
そうですか。18-135は、VR2ではないのですか。
確かに、その辺は差別化してもらわないと、18-200を買った人が怒ってしまいますよね。でも300mm相当まで要らない人もいると思うので、このレンズは魅力的です。でもでも、18-200を買ってしまえば何も問題ない訳で......素直に羨ましいですぅ。

_ Haniwa ― 2006年08月10日 08時26分00秒

皆様、おはようございます。
さすがニコンの新ボディの発表となると賑わいますね\(^o^)/
D80の画質が楽しみです。

りー様
たしかにD50の後継も出さないとD80の価格ではエントリー機のシェアが奪われますね。ニコンの売れ筋レンズの品薄ってなんとかならないんですかねぇ。衝動買い抑止に役立ちますが(笑)。

ぜんまいねずみ様
MFレンズで露出計が動かない仕組みを外すだけでいいんですけどねぇ。それじゃあ初心者が困るって言うんならカスタムで解除とかいろいろやり方はあるはずなのに。18-135はVRじゃないんですね。もしかしたら、VR18-200の品薄の原因はSWMの品薄なのかもしれませんね。SWMの生産が追いつかないから18-135はVRなし、と。
うー、皆様VRお使いなのですね。VR対応ボディとVRレンズが欲しくなってきたじゃないですかぁ(笑)。

_ りー ― 2006年08月10日 09時05分51秒

げげげっ。
私としたことが、物凄い思い込み!
18-135、VRだと思ってた!

VR2ではない、とぜんまいねずみさまのコメントを読んだ後もまだ、24-120と同じVRだと思ってた!道理で安いわけだ。なんだかがっかりしたようなホッとしたような(笑)。

_ Haniwa ― 2006年08月10日 09時49分10秒

わたしも、VRとSWMを混同してました(笑)。
SWMの品薄じゃなくてVRユニットの品薄ですね。
うー、暑いので頭が働かなかったことにしましょう(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)