GR Digital 前玉に拭き傷?2006年05月08日 00時00分00秒

連休明けで鬱な朝をお迎えの皆様、いかがお過ごしでせうか?
私も鬱でございます(笑)。

鬱の原因は、表題にもあるように、GR Digitalの前玉に拭き傷を作ってしまったかもしれないからでもある。ガキ(どこのガキかは差障りがあるので書けない-笑)に、レンズの最前面に指紋をつけられ、無水アルコールとニコンクリーニングキットのスティックやシルボン紙で拭いたのだが、取れない。富士フイルムから出ているクリーニング液を使うと取れるのだが、拭き残しが出る。富士フイルムのクリーニング液の拭き残しは、無水アルコールでは取れない。現状は前玉の真ん中がやや曇っております。とほほ。

GR Digitalの前玉は、レンズから浮いたフレアカッターのような銘板があるので、掃除がしにくいのだ。銘板が邪魔でスティックが回しにくいのだ。だから、いままでブロアで吹くだけで1回も前玉は拭いてなかったのだ。富士フイルムのクリーニング液がよくなかったかなぁ。以前はアルコールで取れない汚れは、Kodakのクリーニング液を使っていたのだが、もうヨドバシに売っていないのだ。

おそらくレンズ交換しないとだめだろうなぁ。順光では解像力も落ちずにシャープに写っているが、逆光だとフレアが出ている。逆光だとなんかシグマの28mmF1.8のような懐かしい空気感が写る描写だ(笑)。と言っている場合ではない。今日すぐにでもリコーにもって行きたいのだが、今日は無理。なんとか今週前半には持っていくぞう。故障も無く調子よかったのに。レンズを交換すると、その修理代金よりも、調子よかったレンズが片ボケしたり解像力が落ちたりしないかの方が心配だ。はぁ…。

コメント

_ りー ― 2006年05月08日 17時10分32秒

しかし指紋一発でレンズ交換になったら痛い。
少しずつ溜まった汚れが、指紋で定着したと考えた方がいいかもしれませんね。メーカーの清掃技術はさすがに凄いでしょうから、ヘタにこれ以上拭かずにサービスセンターですね。

_ りー ― 2006年05月08日 17時47分46秒

汚れじゃなくて、傷かぁ。私もボケボケだ。
中古のレンズで汚れかと思ったら傷だったって悔しい経験があります。その逆で傷ありで安く買って、拭いたら落ちる汚れだったというラッキーも。
フィルターが付けばいいのに。高価なカメラなんだから。むき出しのレンズはストレスの元です。

_ ぱにー@へっぽこ2週間目 ― 2006年05月08日 19時28分09秒

Haniwaしゃまぁー&りーしゃまぁー&みなしゃまぁー

今日ね帰りに「METRO NEWS 5」を読んでたのぉ。
その中でお銀座のレモン社よさ気だったから、HPでも見ちゃったの。URL貼っておくねぇ。http://www.tokyoooooooo.net/feature/shop1.html#4
ぱにちゃんってなぜか「逆輸入」って言葉に弱いじゃない(笑)?
で、ここにくる中で一番カメラに疎いじゃない(笑)?
今回はレモン社のHPを泳いでみたのぉ。
よくわかんなけどちょっと楽しかった~。

_ りー@へっぽこぺん ― 2006年05月08日 20時07分43秒

おおお。ぱにーしゃまぁがカメラネタを。

レモン社って昔は直輸入と委託の安売り店だったのに、ここ数年でメキメキと高級志向のお店になりましたね。AF35/2Dはここで買いましたよ。上手に使えば、良いお店です。

_ Haniwa ― 2006年05月08日 22時15分17秒

いえ、傷か汚れかわからなくなったので、それ以上触るのやめたんですよ。でもやっぱり傷のような気が…。

GR Digitalはフィルターつけられます。ただし、ワイコンつけるときの筒みたいなアダプターの先にですけど。あのアダプターつけると、GR Digitalのコンパクトさが台無しなんで、ワイコン使うとき以外は使ってないんですが、今後は、アダプターの先にフィルターつけますかねぇ。なんか貧乏臭いけど(笑)。そうだ、銘板の前に、富士のSCフィルターでも貼りつけておくかぁ。こっちの方がよさそうだなぁ。いずれにしても貧乏臭い(笑)。

ぱにー様、レモン社!ここ、中古委託品の価格指導がないので、妙に高かったり安かったりするんです。妙に安いのが狙い目なんですよ(ハズレ引くこともあるでしょうが)。もちろん新品の並行輸入品もいいのですが。銀座で一度お立ち寄りくだされ。

りー様、Ai AF Nikkor 35mm F2Dはここにあったのですか。このレンズ、ここ数年慢性的に品薄ですよね。

_ りー ― 2006年05月09日 09時06分02秒

うーん。小まめにスイッチオンオフして撮るか、アダプターつけてフィルターつけるか。究極の選択。いずれにしろ話はS.S.に行ってからですね。

レモン社の委託はテスト期間がないので、(その場で店頭で試し撮りは出来るけど、買った後の返品不可)要注意です。

Ai AF Nikkor 35mm F2Dは、D200を購入直後に捜し歩いて、ここに1本だけありました。逆輸入の表記はなかったんですが、保証書は国際保証書でした。価格はヨドバシと同じ。どこにもなかったんで買いましたが。

_ ぱにーξ^。^ξ ― 2006年05月09日 10時52分12秒

いろいろむずかしいぃんですねっ。
またどこかでカメラネタひろってきますぅ。
頑張るぅ。

_ りー ― 2006年05月09日 12時42分18秒

おおううっ。
昼間登場のぱにー@ちょっとユル巻き縦ロールさま。

_ ぱにー§^。^§ ― 2006年05月09日 13時16分29秒

りーしゃまぁー。
コテで巻き巻きして大学行ってきますぅ~。
生活○見えぇいかんいかん。
ナゾのあるソソる女にならなくてはっ(笑)。

_ Haniwa ― 2006年05月09日 17時14分18秒

皆様ぁ、リコーのサービスセンター行ってきましたぁ。
ばっちり直りましたが、散財しましたぁ。(T_T)
直す前の逆光でフレアっぽいのも味がありましたが。

気分入れ替えて、ばしばし撮るぞぉ\(^o^)/

_ 画チャピン ― 2008年05月14日 09時00分26秒

ぼくも買ったばかりのGR DigitalⅡのレンズを汚してしまいました、、、

サービスセンターではクリーニングされたのでしょうか?
ちなみにおいくらでしたでしょうか?

自分で汚れを落とそうとしたのですがうまくいかず送るかどうか迷ってます、、、

_ Haniwa ― 2008年05月14日 09時14分22秒

画チャピン様
汚れただけなら拭いてもらうだけで直ります。
私はコーティングが剥離していたので、ユニット交換になりました。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/05/09/358794
税込み\22,260.でした。
>自分で汚れを落とそうとしたのですがうまくいかず
やめた方がいいです。サービスの方も「ご自分で拭かずにサービスにお持ちください」と仰っていました。

このあとももう一回ユニット交換したりいろいろ手間が掛かっています。日付順にお読みになるとわかります。しかし、その後はまったく故障も不良もなしで今日まできています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索