ニコンD200長期使用リポート第6回(日経デジタルARENA) ― 2006年04月07日 00時00分00秒
ニコンD200長期使用リポート【第6回】高感度撮影時はD2XよりもD200を好んで使うワケ(日経デジタルARENA)が来た。
高感度時のノイズはD2XよりもD200の方が目立たないというリポート。こういう実用的なリポートはいいですな。詳細はリンク先の記事を見ていただくとして、気になったのは一番最後の部分。
先日の日本代表対エクアドル代表戦で、ハーフタイムや試合前のヒマな時にカメラマンがたむろして話していたのは、「ニコンのカメラがダメで、キヤノンがいかに優れているか」か「ニコンをやめてキヤノンに乗り換えたい」ということばかり。
やばいっすよ、ニコン。このままではシェア40%どころか急速に下落しまっせ。ノイズは一朝一夕には解決しないだろうし、フルサイズもすぐにはできないだろうから、ニコンがデジタル一眼レフのシェアを維持あるいは向上させられる簡単な方法はアレしかない。
それは、D50にAi連動レバーをつけてMFレンズで露出計が中央重点で働くようにすること。
たったそれだけで、ニコンのデジタル一眼レフに躊躇しているニコン銀塩ユーザーのかなりの部分がその"D50s"を買うだろう。えっ、お前が買うだけだろうって?そっ、そうかなぁ。これでD50よりも1万円高ぐらいっだったら、デジタル一眼レフに不満な人でも、「まっ、とりあえず買っとくか」となってキヤノンへ逃げるのを防げると思うのだが。 今後出すニコンのデジタル一眼レフはすべてAi連動すべし。上級機は、レバー跳ね上げ式にして、Aiよりも前のレンズを絞り込み測光できるようにすべし。
プロカメラマンはこの対策では動かないだろうが、従来ユーザーのかなりを囲い込めると思うのだが。新しいレンズ買わそうとして、変なトラップつけるのがよくない。まずはボディを買わせて囲い込め!だめかなぁ、こういうの。
コメント
_ りー ― 2006年04月07日 13時55分28秒
_ Haniwa ― 2006年04月07日 15時29分49秒
プロの間ではとっくにニコンは少数派ですか。そうですよねぇ。ニコンのAWBがいまいちなのはよく見聞きしますね。キャンペーンで借りたD50では満足いくような感じでしたが。
いやー、「Ai連動囲い込み作戦」、浅はかでしたか(笑)。そうですよね。昔からのニコンファンはボンビーじゃないので、いきなりフラッグシップですものね。DXレンズのひとつやふたつどうってことないですよね。それにD50レンズセットなんかGR Digitalよりも安いですからねぇ。
いや、単に私がD50の画質で手持ちのMFレンズ使いたいだけなんですけどね(笑)。
GR Digital、悩み中なんですが、なんとCoolpix 2500もう修理があがったとメールがありました。元は12日の予定だったんですが。明日には手元に届きそうです。あんなことがあった後ですから、こんなに早くてはちゃんと直っているのか心配です(笑)。
GR Digital、検討中だった「プロ改造」が好きな某「優勝者」に見積もり請求したのですが、返事がありませんね。毎日値段が変動するんで2回目の請求なんですが、無視されましたかねぇ。アドレス入れ間違いはないので、縁がなかったお店ということで(笑)。高くてもすぐに初期不良交換してくれるヨドバシだな(←なぜか購入モード全開中-笑)。
_ りー ― 2006年04月07日 16時07分35秒
D200になってから楽チンになりましたよ。
Coolpix 2500の修理早かったですね。きっとNikonの人がこのブログを見たんだな。この人怒らせると怖いぞと。りーとかいう業界ゴロもバックにいるぞと。
そうそうHaniwaさまは、Nikonのレンズなどについて書く時も正式名称で書くので、機材について調べようとすると検索で上位にヒットするんですよね。ですのでかなりのカメラ関係者がここを見てると思います。
>検討中だった「プロ改造」が好きな某「優勝者」
ちょっと意味がわかりません。優勝者?winner?
さあ今後、GR DigitalとCoolpix 2500とPROVIA400XとZFディスタゴンのリポートが楽しみだ。
今週の業務終了。また来週。お休みなさ~い。(早いって)
_ ぱにー ― 2006年04月08日 14時41分23秒
はうっ\(^o^)/ も はう~ん\(^o^)/ も なしでだぞ。
ぱにーちゃんはぁ はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/だぞ。
_ りー ― 2006年04月08日 19時13分08秒
三三七拍~子。
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
_ りー ― 2006年04月08日 19時15分20秒
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
はうっ\(^o^)/
_ りー ― 2006年04月09日 22時07分53秒
_ ぱにー ― 2006年04月09日 22時44分56秒
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
_ Haniwa ― 2006年04月10日 09時22分26秒
「優勝者」は○ャンプという店です。分かりにくかったですね。結局この店ではGR Digitalは買いませんでした。もともとゴムを貼っただけのモータドライブを「プロ仕様」とか言って高い値段で売っていて印象はよくなかったので(笑)。
>Coolpix 2500の修理早かったですね。きっとNikonの人がこのブログを見たんだな。
>この人怒らせると怖いぞと。りーとかいう業界ゴロもバックにいるぞと。
うはー\(^o^)/、大笑いしました。なんで修理が早かったのか分かりませんが、一応ちゃんと修理されていました。製品名を省略しないで書くのは大事ですね。省略するとその書き方でしか検索に掛かりませんから。でもそんなに参照されてるのでしょうか。恥ずかしいなぁ。「能書き多いけど写真がだめだめな、カメラオタクの典型だな」なんてね(笑)。まあ、Webに書く以上は仕方のないことです。腕を磨くしかない(笑)。
プロビア400Xのリポート、しゅまーん(笑)。
_ りー ― 2006年04月10日 10時51分59秒
悩み多きHaniwaさまにしては早い決断。
サンプル写真も見ましたがこれだけ写れば凄いの一言。これはノーリタッチですか?旧根岸競馬場一等観覧席の画像は、ライカなどのレンジファインダーレンズを思わせますね。かなり優秀なレンズです。
Coolpix 2500もちゃんと直っててよかった。
MD-4にゴム張りするのはNPSでやってました。でもそれだけで高い値段で売るのはねぇ。シャッターのストロークを短くする改造は私もしてました。
_ Haniwa ― 2006年04月10日 11時27分15秒
さすがりー様、旧根岸競馬場一等観覧席だけはレベル補正をしています。他の写真はサイズ変更と「Web用に保存」をPhotoshop Element 2.0でしただけです。他のと調子が違うことを見逃さないプロの目ですね。
レベル補正のスライダをちょっと右にずらすだけで、銀塩GRにリバーサルフィルム詰めたような感じ(といっても雑誌やWeb上でしか見たことないですが)になりました。あとでリサイズしただけのもアップしておきます。
NPSのゴム貼りは聞いたことあるのですが、あのゴムはヨドバシでも売っているらしく、誰が貼ったか分からない上に貼ってあるだけのものを高く売っているので、なんだかなぁ、と思っていたわけです(笑)。
_ りー ― 2006年04月10日 13時20分58秒
昨日はピーカンの中、海でレジャーだったので、顔が真っ赤に日焼けしてます。今日はうって変わって肌寒い。
レベル補正前の画像もキレイじゃないですか。デジタル一眼の画像を見慣れた眼には、シャープネスがかかり過ぎてる気もしますが、すぐに使うにはこの位の方が。で、ちょっといじっただけで昨日の青空が再現できると。
いいなあ。胸にスナップ用として28mm相当付きのGR Digitalを下げて、肩に標準か中望遠付きのD50を下げる、ってのがいいかも。ベトナム戦争の頃のカメラマンが、胸に35mm付きのライカを下げ、肩に105mm付きのNikonFを下げたように。
_ Haniwa ― 2006年04月10日 15時10分15秒
昨日は海でレジャーされていたのですか。最高に気持ちよかったのではないでしょうか。陸にいても紫外線がきつかったような気がします。顔がちょっとひりりと。
たしかに素材としてはシャープネスが掛かり過ぎかもしれませんね。GR Digitalはコダクロームを目標にしているのでないかという気がしています。ISO64とかカタログの渋い色調など。しかし、実際に撮った画像は、カタログの写真よりもいいです。あのカタログは損をしていますね。
たしかにGR DigitalにD50 + Ai AF Nikkot 50mmF1.4DとかAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)なんて丁度いいかも知れません。いっ、いかん。広角側をGR Digitalで押さえたら、手持ちのAFレンズでD50もOKということに気づいた(笑)。
_ Haniwa ― 2006年04月10日 15時59分05秒
×Nikkot → ○Nikkor
_ りー ― 2006年04月11日 09時23分54秒
GRでシャープにヒキの絵を撮り、50mmでバックをボカしたご家族のポートレート。
GR DigitalにD50 +Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm
GRでシャープにヒキの絵を撮り、28-105mm で、ご家族のスナップ。
やっぱり、家庭人としてはデジタル一眼が必須ですね。あまりマニアックでご近所からうしろ指を.....ねぇ。
_ Haniwa ― 2006年04月11日 10時19分22秒
近所から後ろ指指されようとも、Carl Zeiss ZFレンズの広角は欲しいですね(笑)。
はうっ\(^o^)/
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
スポーツカメラマンでNikon使ってる人なんか、ほとんどいないと思います。私も時たまカメラマンがたくさん集まる現場の仕事がありますが(わかりますね)圧倒的にCanonが多数派です。1D系(1Dsじゃなくて1D)と20Dですね。Nikonは一般紙だけじゃないかな。業界紙の記者がD70あたりを使ってます。
AWBの優秀さとAFスピードとノイズの少なさでCanon圧勝です。Nikonを使うのは、私みたいなヘソ曲がりと「昔から使ってるんだから」という消極的理由の人だけかもしれません。
>D50にAi連動レバーをつけてMFレンズで露出計が中央重点で働くようにすること。
どうしてもデジタル一眼でMFレンズを使いたい人は買うかもしれませんが、まずファインダーを何とかしないと。でも意外と昔からのNikonファンは素直にDXレンズ買ってますよ。もうNikonはフルサイズ出さない宣言をすればいいと思います。そしてD2X、D200、D70s、D50の改良型を3年おきに細々と出していけば。そしてDXの明るい単焦点も出すと。