【インタビュー】DXへのスタンスは変化していない(デジカメWatch)2006年03月02日 00時00分01秒

【インタビュー】DXへのスタンスは変化していない(ImpressデジカメWatch)
~ニコンマーケティング統括部第一マーケティング部 風見一之ゼネラルマネジャー

――フルサイズセンサーを搭載したカメラを発売する上で、もっとも大きな障害となっているのは何でしょうか?

「フルサイズセンサーカメラを作る上での障害といったものはありません。そもそも、DXフォーマットで十分に満足できる絵が撮影できている現状で、本当にそれほど大きなセンサーを搭載する意味があるのか? もちろん、価格的な問題もあります。性能がよいからといって、とんでもない値段では出せないでしょう」

じゃ、ファインダー倍率上げて、DXフォーマットでの広角側のレンズラインアップ揃えてくれ。本当に障害がないのかなぁ。価格の問題だけなのかなぁ。 引用部分の後の部分をあわせて読んでもなんだかすっきりしない。

コメント

_ りー ― 2006年03月06日 13時27分23秒

日曜日にD200で終日撮影してきました!
とある仕事先の会社のカメラが今までD100だったのですが(フィルムメインでデジタルもちょっと、という会社はD100で頑張ってきた所が意外に多い)ついにD200を導入したのです。

変化する照明のもとで動く被写体を押さえていく撮影だったのですが、シャッターのレスポンスの感じは、D100やD70より上なのは当然として、D2Hと比較しても遜色ないように思いました。せっかくなのでSB-800のi-TTLも試させてもらいましたが、D70のように発光間隔のタイムラグも無いようです。

撮りっぱなしでメディアもすぐに渡してしまう撮影なのであがりをまだ見てませんが、まあ問題ないでしょう。実用ですから、モニタで等倍にして重箱のスミを突付いてもね。

あと、背面の液晶モニタが劇的に綺麗!カタログのスペックを見ると、D2Xの方が上のようですが、価格を考えるとこれは凄いんじゃないでしょうか。私のD70は一見綺麗だけどピントの確認は出来ない。D2Hの液晶モニタは最悪。D70sやD2Hsでは改善されてるのかもしれないですが。

残念な点はCFカードの差込みの向きと、十字キーの上下と左右の役割が逆なこと。特に十字キーは画像の確認でよく使うので残念。どうしてこういう事するかなあ。

結論。D200は間違いなく現時点でのベストチョイス。D200を2台体制にしたいです。あと1年早く出てればなあ。ってそれ言ったらキリがないですね。EOS使いの人も、5Dがあと少し早く出てれば・・・って人が多そうですもんね。

_ Haniwa ― 2006年03月06日 19時41分02秒

りー様、D200で終日撮影とはうらやましいです。
D50みたいに、キャンペーンで半日ほど貸してもらえるといいんですけどねぇ。D200はメカ部分はシャキシャキしていますよね。他のお店で違う個体を触ってみると言いつつ、全然触っていません。

どうもDXフォーマットというのが納得いかなくて、広角側のレンズラインナップを揃えるか、フルサイズにするかはっきりしない現状では、高い買い物はできないという気持ちです。去年夏に、D70Sよりも高いSuper Coolscan 5000ED買っているので、我慢我慢です(笑)。

_ ぱにー ― 2006年03月06日 23時43分44秒

りーさま:580文字。
Haniwaさま:212文字。

内容が実感できないから、お2人の熱い思いを数えてみました~。
はぅっ\(^o^)/?

_ りー ― 2006年03月07日 08時50分43秒

Haniwaさま
昨日の私のコメント興奮気味ですね。
でもさすがに一日使うと納得がいきます。予想が良い方向に裏切られた感じがしました。D70は予備で残し、D2HとF5を下取りに出して、D200購入を計画してます。F5クラスのフィルムカメラはもうここ1年出番が無い状態ですから。フィルムカメラはF2F3FM3Aと単焦点だけを残し、手巻き専用でいいかなと考えます。

しかしそうなると、Nikonには逆にフルサイズデジタルは出さないで欲しい(笑)

フィルムスキャナかぁ。5000EDって高い方ですよね。わたしも膨大なポジをデジタル化したい。あ、モノクロネガを取り込むのもありか。

ぱにーさまぁ
熱いっすか。潮干狩りも盛り上げてくだちゃい。

_ Haniwa ― 2006年03月07日 10時51分59秒

いえ興奮気味で当然と思います。D200はコストパフォーマンスいいですから。D50半日借りただけでも興奮しましたから、D200なら尚更。

D200購入計画!いいですね。仕事で使える、必要、ならば導入しかありません(きっぱり)。趣味的要素主観的要素以外で、D200にケチつけるところはないです(笑)。

字数が少なかったのは、ちょっと忙しいからなんです。すみません。

Super Coolscan 5000ED高いです。しかし、スキャン速度が速いことや、マウントを連続で取り込めるオプションとかあるので、膨大なフィルムを持っている人は5EDよりも5000EDの方がいいと思います。

露出の揃ったE6現像フィルムなら、バッチスキャンで6枚連続取り込みとかできますので、手間も少々省けます。しかし、アンダー目のコダクロームとか、なかなかデフォルトで満足いく結果にならないので、36枚撮り1本に1時間とか掛かったりします。膨大なコダクロームだと一生掛かるかも(笑)。
ネガはコニカのネガでもきれいにスキャンできます。凝りだすとダメですが(笑)。

_ りー ― 2006年03月08日 15時46分00秒

3月6日のコメント訂正です。

「残念な点は・・・・十字キーの上下と左右の役割が逆なこと。特に十字キーは画像の確認でよく使うので残念。どうしてこういう事するかなあ。 」と書きましたが、カスタムファンクションのf3で「マルチセレクター(十字キー)の上下・左右の機能入れ替え」が出来ることが判明しました。これで問題なしです。説明書のPDFダウンロード便利。
でも気付いたのはこの記事ででした。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060120/115086/index2.shtml
D200長期リポートの第2回にこの記述があります。
私はスポーツカメラマンではありませんが、操作性の点でこの方の言ってることとピッタリ意見が一致します。
一日使っただけなんですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)