ニコンFM3Aのスクリーン、視度補正レンズは生産継続2006年02月22日 00時00分00秒

昨日書こうと思っていて、ノートンのトラブルで書けなかったネタです(笑)。

2月20日発売のアサヒカメラ2006年3月号によれば、ニコンFM3AのファインダースクリーンK3,B3,E3は当面生産継続とのこと。アイピースや視度補正レンズも生産継続なので、一時的に品薄になることはあっても慌てて悪徳業者から高値で買わないように(笑)。F100のBスクリーンとEスクリーンも生産継続だが、F5用のJ,A,L,C,M,G1,G2,G3,G4スクリーンは生産終了、EC-B,B,U,EC-E,Eのみ生産継続のようだ。詳細はアサヒカメラの109~110ページの折込部分を参照。

アサヒカメラのこの記事にはF3やF4用のアクセサリの記述は無く、当然生産終了なのだが、F3の視度補正レンズはもう少し生産継続して欲しかった。個人的にはF3アイレベル用の-3dptのものが欲しい。自分の視度は-1~-2dpt(どちらかというと-2寄り)で合ってるのだが、視度が変わった時用に-3も手に入れておくべきであった。

FM3A用の視度補正レンズがF3アイレベルとネジ径が同じで流用できるのだが、FM3A用のものは視度補正レンズにゴムがつけられないので(註:接眼目当てゴムはつく)ちょっとアレです(笑)。Zeiss Ikonの補正レンズがゴム付きでかつネジ径がF3アイレベルと同じらしく流用できるらしい。そのうち手に入れてみるつもり(ちょっと値段が高い)。コシナのZeiss Ikon用のものは視度の表示が補正レンズ単体の表示で、ニコンは合成視度なので注意。ニコンはボディが-1dptなので、ニコンの-2dptの視度補正レンズの単体視度は-1dptということになる。ニコンの-3dptに相当するZeiss Ikon用は-2dptということになる。

コメント

_ りー ― 2006年02月22日 10時32分39秒

おおっとこれは良いニュース。
スクリーンとアイピースあわてて買わなくて良かった。
Nikonは生産終了する時はきちんと発表して欲しいですね。私が老眼になるまで視度補正レンズが生産継続しているとは思えないし。それとも近い将来だったりして。

Haniwaさま近眼君ですね。私も近眼で以前は眼鏡と視度補正レンズを併用してたので、右のレンズだけ傷だらけでした。その後、コンタクトで完璧に矯正するようになって、F3やF2のアイピースのゴムは取り去って使ってます。バックに出し入れする時に引っかかって嫌なんですよ。ええ。ゴムを付けてるとスムーズに出し入れできないので嫌いなんです。いやーん。あれ?

さて。カメラ雑誌の立ち読みに行きがてら仕事してくるか。って逆だな。今日からセカチューですね。行けるとしたら明後日あたりかなあ。パスネットだけもって。



_ Haniwa ― 2006年02月22日 11時42分36秒

えっ、近視なんでしょうか。健康診断では両目とも1.5~1.2なんですが。遠方のものはよく見える方だと思ってるのですが。でもカメラのファインダーで細かいものが一番よく見えるのは-2dpt付近です。眼科に掛かったこととかないので、よく分からなかったり…。

接眼部のゴムはたしかに出し入れするときに引っかかりますね。でもなんか顔に当たったとき感触とか周辺からの光が入りにくいとかで接眼目当てまでつけてます。

セカチュー、気になるなぁ。http://www.matsuya.com/ginza/topics/0227e_camera/index.html
松屋のHPにはZFレンズのこと書いてないですね。展示のみで売り物じゃないということですね。
パスネットのみで行ったときに限って、探していたアレが…(笑)。

_ たくと。 ― 2006年02月22日 16時22分59秒

こんばんは。実は、日曜にFM3A用の視度補正レンズ、新宿のニコンプラザで購入してしまいました。測ってもらったら、-5かー4。結局、-5を1050円で購入。
ゴムが付いてなくて、メガネが傷つくということですが、
対処方法はどうすればよろしいでしょうか?
よろしくご指導お願いします。
マニュアルフォーカス初心者のものです。

_ Haniwa ― 2006年02月22日 17時18分38秒

たくと。様、こんにちは。「ご指導」だなんてとんでもないです。気楽に、はふ~ん\(^o^)/としてくださいね。

ニコンプラザで測ってもらって購入というのは正道ですね。
FM3A用の視度補正レンズにはゴムがないので、メガネの人は困りますね。薄いゴムを東急ハンズなどで買って来て、丸く切り抜いて貼るといった対処法しか浮かびません。丸くなくても4箇所ぐらい点々と小さいゴムを貼ればメガネには当たらないようにも思います。

アイピースに貼り付けてあるゴムを剥がすという手も考えましたが、きれいに剥がれないような気がします。それに1個アイピースを無駄にするみたいな感じですし。

あとは、Zeiss Ikon用のゴム付き補正レンズを使うという手ですね。これは実物をみていないので、確かめたわけではありません。ただ、Zeiss Ikonのは-3(ニコンの-4に相当)までしかないので、合成視度で-5のたくと。様には度が足りないかもしれません。
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/ikon/sido.html

_ りー ― 2006年02月22日 17時24分26秒

ただいま。うーん視度補正レンズ。近眼でなくても細かいものを良く見ようとすると、少しマイナス側のものを付けた方が確かにピントは合わせやすいですよね。私も、F5にマニュアルレンズで大量に撮って眼が疲れた時には、内蔵の視度補正でちょっとマイナス側に振る時があります。

眼鏡の傷対策は、Haniwaさまのように接眼目当てを付けるしかないでしょうねえ。裏ブタの開閉が引っかかるので、下半分を切っている人もいますね。私は眼鏡時代に、チューブ入りの乾くと固まるゴム?みたいなのを視度補正レンズの金属部分に塗りつけたことがありますが、うまくいかなかったな。

_ りー ― 2006年02月22日 17時28分32秒

おっ。ほぼ同時に書き込んだぞ!
今日のデジカメ撮影にはゴミの写り込みは無かった。

しかし私は工作がヘタだなあとつくづく実感。
カメラバックのマジックテープの交換とかもやりたいけど、うまく行きそうにない。

はふ~ん\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年02月22日 17時44分58秒

りー様、
確かにFM3A用の補助レンズはつやっとした塗装がされていて接着剤とかすぐに剥がれるかもしれませんね。

たしか、F3用と違ってFM3Aの接眼目当ては、つけても真ん中の補助レンズ部分が接眼目当てで隠れなかったように思います。アイピースや補助レンズが目当てをはさんで止めている感じじゃなかったでしたっけ。あとで確認してみます。

マジックテープってそのうちだめになるんですよね。爪みたいなのがなくなってくっつかなくなります。

はふ~ん\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年02月22日 22時25分05秒

少しお留守にすると闊達ぅなご意見交換でバリバリ回ってるから読むの大変。
ぱにーちゃんも視度調整必要ぉ。ゴム必須ぅ。
はふ~ん\(^o^)/

_ りー ― 2006年02月23日 08時36分38秒

おはようございます。ぱにーさまもお元気で頑張ってそうで
はふ~ん\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年02月23日 09時46分10秒

FM3A用の接眼補助レンズ(視度補正レンズ)と接眼目当てDK-3の関係を現物で確認しました。

F3のように接眼目当てが接眼補助レンズを覆ってしまっていないので、FM3Aの場合は接眼補助レンズがむき出しになりますが、DK-3の周囲の方が若干出っ張っているので、メガネのレンズの曲率がよほど大きくない限り、DK-3をつければメガネのレンズに接眼補助レンズが当たらないようです。

DK-3をつけると、りー様のおっしゃるようにカバンからの出し入れ時や裏蓋の開閉にやや難がありますが、メガネと接眼補助レンズの関係のひとつの解決策のようです。ちなみにDK-3は下半分が裏蓋開閉時にめくりやすいようになっています。

ところで、FM3A持っていない私がなんでFM3A用のこれらを持っているかというと、以前アイピースアダプターでF-501につけてみたことがあるのです。使いにくいのでやめましたが(笑)。アクセサリー沼にどっぷりと(笑)。
はう~ん\(^o^)/

_ りー ― 2006年02月23日 12時34分38秒

さすが沼好きのHaniwaさま。

私は実は、10年くらい前、AF中心に移行した時に思い入れのあるレンズだけ残してマニュアルニッコールを処分したことがあります。

しかしなぜかその数年後また新品でMFレンズを何本か揃える事になるのですが、フードのHS-9とかの文字が刻印でなく印刷なのが気に入らなくて、結局刻印で光沢のあるバージョンを中古で揃えてしまいました。

つまり1本のレンズにフードが2つずつ。これも沼でしょうか。でもFマーク入りの何千円もするフードを欲しがらないだけ、まだ沼も浅いですよね。

ね。ぱにーさま。優柔不断でしょ?

_ Haniwa ― 2006年02月23日 14時11分01秒

りー様も十分沼に足を突っ込まれています(笑)。

一旦コストダウン前のものを知ると、コストダウンされたものに違和感ありますよね。

私は刻印時代のフードをあまり知らないので、まだ発症していませんが、フード病ではあります(笑)。おもしろレンズ工房を買う数年前に、5000円もするフードだけ買っておいたりしました(笑)。べつにコレクションじゃなくて実用にですが。

MFレンズはやはり必要ですよね。オートフォーカスそのものが嫌というわけではないのですが、AFレンズのMFの感触とか鏡筒のがたつきとか、MFレンズの感触を知ると納得できなくなります。代替できていないのに「これで代替しろ」と押し付けられるのが嫌です。DXフォーマットのニコンデジタル一眼レフにも同じ思いです。

_ ぱにー ― 2006年02月23日 18時33分51秒

お2人とも沼にぶくぶくぶくぶくぶくぶく・・・∞
しかも楽しそうにぶくぶくぶくぶくぶくぶく・・・∞
コメント寄せるみなさまもぶくぶくぶくぶくぶくぶく・・・∞
これからコメントする予定のみなさまもぶくぶくぶくぶくぶくぶく・・・∞
足繁く通うぱにーちゃんも実は(間接的にとはいえ)ぶくぶくぶくぅ?
やばいぃ(>_<。)




コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)