モノクロフィルムのスキャンは、「カラーネガ」設定の方がよい?2006年01月27日 00時00分00秒

Kodak Tri-X 400 film

風邪からやや復調のHaniwaです。

最近のフィルム関係の状況をみると、一番最後まで残るフィルムはモノクロフィルム(白黒フィルム)のような気がしてきている。そして、モノクロフィルム本来の楽しみ方ではないのだが、フィルムスキャナ + PCが手軽な暗室代わりとなるのだろうか。

以前は、富士フイルムのNeopan 400 Prestoを使っていたのだが、去年コダックがTri-X 50周年記念でTri-Xを少し安く売っていたので、このところKodak Tri-X(略称TX)を使っている。このトライX、シャープでよいのだが、Nikon Super Coolscan 5000EDでスキャンすると、ハイライトは飛ぶし、シャドーはつぶれる。何度やり直してもシャドーを重視すると、どこかハイライトが1箇所飛ぶ。ハイライトを重視すると、どこかシャドーがつぶれる。ネオパン400プレストのときはそんなことはあまりなかったので、「トライX使いづらいなぁ」と思っていた。ネガを見る限りでは、シャドーもハイライトもきちんと画像が残っているのだが。

この間、たまたまカラーネガの設定でTri-Xをスキャンしたら、あら不思議、シャドーもハイライトも両立している。そのままだと少し色がついてセピアっぽい画像になるが、それも悪くはない。Nikon Capture4とかPhotoshop Elementsなどでモノクロに変換しても階調は失われていない。Tri-Xの場合は、ネガの濃さにもよるが、アナログゲインで露出を少なめにすると、なお階調がでることが分かった。

本来的なスキャンの仕方ではないかもしれないし、単に私のモノクロのスキャン設定が下手なだけかもしれないが、何かの参考になれば。

【追記】
こんな記事を見つけた。Tri-XをISO200で撮って-1減感で現像するといいらしい。
急がばデジタル、フィルムはゆとり(山田祥平のRe:config.sys 2006年1月27日インプレスPC Watch)
インプレスは『デジタルカメラマガジン』の版元だが、ネット上では意外とフィルム関係のコラムも多い。写真好きのライターが多いのだろうか。

コメント

_ ぱにー ― 2006年01月27日 18時37分20秒

今さらですが、ソウルの2002年冬のお写真を拝見しました。
南大門のそばに教会があったとは。
ヒルトンホテルのロビーのツリーが綺麗で、
ソウル駅も古い方がどっしりと。
雪景色の写真って綺麗ですね。
現実からの逃避に~今どこかに行きたいぃ。

_ Haniwa ― 2006年01月27日 21時18分40秒

ありがとうございます。
あのときも寒波襲来で-10℃くらいまで下がってきつかったです。最高気温2℃とか(笑)。
今年の方が寒いんだろうなぁ。
あんまり寒いんで、コンビニでマスク買ってつけてたら、寒いのに誰もマスクつけて歩いてないんですね。日本でもちょっと前まではマスクして歩いてたら怪しかったですものね(笑)。
ソウルは、安いし近いし羽田から行けるし、で、いいですね。

知らない街を 歩いてみたい どこか遠くへ 行きたい♪

↓この番組、こどものころ一時よく見ましたが、まだやってるんですねぇ。
http://www.to-ku.com/
やはり渡辺文雄がダントツで出演回数多いなぁ。
スポンサーはたしか国鉄でした(爆

_ ぱにー ― 2006年01月27日 23時53分30秒

横浜に獅子舞見に行くことに無理やりしました!
これで安心してお勉強できるぅ(予定)。

_ ぱにー ― 2006年01月28日 01時01分33秒

うぇ~ん。黄色いコトリほしぃ~よぉぉっ~(>_<。)
今日もこんな時間だよぉぉ~(>_<。)
アラスカは遠いよぉぉ~(>_<。)

_ ぱにー ― 2006年01月28日 06時54分13秒

はぅっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年01月28日 09時19分41秒

早起きですねぇ。
そうか春節かぁ。

_ ぱにー ― 2006年01月28日 11時38分26秒

獅子舞!獅子舞!
腸詰めとえびせん買うのぉ。
ぶたまんになるのぉぉぅぉぅ(u_U;)ん?

_ ぱにー ― 2006年01月28日 19時39分48秒

今日も保守!点検!
はぅっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年01月28日 19時40分37秒

りーさまぁの分もぉ出発!進行!
はぅっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年01月28日 21時31分49秒

明日は、春節(旧暦元旦)ですね。中華街行こうかなぁ。

"豚まん"、いいですねぇ。
"肉まん"という言い方には違和感があります(笑)。

_ ぱにー ― 2006年01月28日 22時47分50秒

URLありがとでした。
明日はイベント盛りだくさんでフィルム消費日和ですね(u_u*)
締め切りがあるから行けないので、ぜひ撮影してアルバムにアップしてくださいぃ。
肉まん・・・子供の頃からずっと、肉まん/あんまんでした。
まんまと中村屋さんにやられたでしょうか?

_ りー ― 2006年01月29日 12時37分37秒

突然
はぅっ\(^o^)/

_ りー ― 2006年01月29日 15時14分07秒

はぅっ\(^o^)/

_ りー ― 2006年01月29日 17時22分26秒

はぅっ\(^o^)/としても独り。

今日はイレギュラーでPCに向かっています。
ぼちぼち終了。

_ Haniwa ― 2006年01月29日 19時45分52秒

あっ、りー様だぁ。
お疲れ様です。
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年01月29日 22時33分00秒

やや。りーさまだぁ!
この時間からはぱにーちゃんが
はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2006年01月30日 09時01分47秒

中華街の春節、NHKのニュースで見ました。
すごい混雑ぶりでしたね。

さてモノクロフィルム。最後まで残るのがモノクロフィルムだとしたら嬉しいですね。5年前と比べてフィルムの消費量が激減したという話を以前しましたが、モノクロはほとんど減ってません。プライベートや結婚式を頼まれた時などのカラーネガと、必要の迫られてのポジは、完全にデジタルに取って代わられましたが。作品撮りのためのポジとモノクロが細々とでも残って欲しい。
高校時代、田舎で唯一TRI-XやD-76を扱っている写真店で毎月のお小遣いから買ってました。その後上京して、確か85年頃だったと思いますが、T-MAXが新たに発売され、テストしたらとても良かったのでそれ以来20年あまりT-MAX400オンリーです。TRI-XはT-MAXが出て生産中止になるとばかり思っていたのにここまで続くとは意外でした。固定ファンのいるフィルムですよね。

_ Haniwa ― 2006年01月30日 09時12分55秒

ぱにー様のリクエストにより、中華街の報告書きましたよ。
すっごい混雑で、パレードが始まったら写真の混雑よりひどくなり、いわゆるすし詰め状態。パレードする通路もない状態で、爆竹で人払いするような感じ(笑)。

りー様、やはりT-MAXですか。わたしもT-MAX使ってみたいのですが、あれは自家現像でないとうまくいかないとのことなので、いまだ使ったことがありません。階調がよくでてよさそうなフィルムですよね。

_ りー ― 2006年01月30日 16時55分01秒

昔の仲間と昼酒して帰ってきて、ひとり夕酒中です。
仲間と写真界の現状についてひとしきり憂いて(自分らのことは棚に上げて)きました。
家人(←この言い方便利)が帰ってくるまでに正気に戻らなくてはいけません。

で、なんの話だ?

あ、T-MAXの現像はKodakの指定処理がありますよ。って話だ。ブローニーで大量に撮った時はこのお世話になります。堀内でやってたけど、いまサイト見たらモノクロ処理のページが無い。ヨドバシでもやってたと思ったけど。かなり浅めの上がりなんですが、ちょい固めの印画紙で焼くと最高です。スキャンに関しては分かりませんが。

ぱにー様
黄色いコトリ、買いましょう。
カメラでも「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」ということわざ?があります。迷ったら買え!です。

_ Haniwa ― 2006年01月30日 21時48分26秒

楽しそうなお仲間をお持ちですね。うらやましい。

T-MAXは、指定処理でなんとかなりますか。情報ありがとうございます。
ヨドバシにもT-MAXの現像があるらしいのは知っていたのですが、評判が分からなかったもので。こんど試しに出してみます。
調べると、TMX,TMYは、機械現525円、指定薬品1104円とありますね。どう違うのでしょう。
うう、ノーマルモノクロ現像が294円に比べて超割高…。

_ かずえこ ― 2006年01月30日 23時39分39秒

はうっ\(^o^)/り返しに参りました。
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

Haniwaさまぁ春節ありがと(u_u*)

りーさまぁ生体なので悩ましいところなんですぅ(>_<。)

_ ぱにー ― 2006年01月31日 00時16分49秒

あれ?

_ りー ― 2006年01月31日 09時08分20秒

Haniwaさま ノーマル現と機械現と指定薬品現のハッキリした違いが分からないですよね。指定薬品現ってのは手で現像するんだろうか。私はいわゆる機械現で出してたように記憶しますが。同じものを3本撮影して3通りで出してみますか。

かずえこ!さま カメラと違って、世話しなきゃいけないですからねえ。タイヘンだ。

_ Haniwa ― 2006年01月31日 09時37分55秒

ノーマル現は、TMX,TMY,TMZ以外のモノクロフィルム(TRI-XとかNeopanとか)の現像(増減感なし)のことです。

T-MAXフィルムには、機械現と指定薬品現があります(それぞれに増減感もあり)。機械現は、指定薬品を使っていないということなんでしょうかねぇ。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/BlackWhiteNews.shtml
データシート見ても、複雑でわからん(笑)。

とりあえずTMYで撮ってみて、ヨドバシの窓口で聞くのがいいのか。2本とって機械現と指定薬品現を試してみますか。

カメラは時々空シャッター切ってやるだけで文句言わないからなぁ(笑)。

_ りー ― 2006年01月31日 10時38分52秒

そうか。T-MAXを外注に出すと最低で525円ってことか。
「ついついこのあいだ」(5年前を指す)くらいにブローニーで大量に撮る機会が2回あったきりだから忘れてた。普段はT-MAX DEVELOPER 1:4 20℃ 6分半です。

昨日は友人と中古カメラ店で待ち合わせた(時間が潰せるので良くやります。お互い早く来たりして)のですが、Ai28/2s やAi24/2sあたりは品薄ですね。逆にボディーは豊富で安い。EMも安かったなあ。あのモータードライブのグリップの華奢な感じがいいんだよなあ。甲高い巻き上げ音も慣れれば愛らしいんだよなあ。

_ Haniwa ― 2006年01月31日 11時51分11秒

T-MAX DEVELOPERのデータありがとうございます。

レンズはD200効果でしょうか。AFには広角F2クラスが欠けているので、28mmF2で42mmF2相当、24mmF2で36mmF2相当として使うんじゃないでしょうか。
28mmF1.4が生産終了の今、開放F2クラスのコンパクトなAFレンズを出して欲しいですねぇ。本当はMFで出して欲しいんですが、譲歩してAFのDタイプで。

MFの2/28、2/24が生産終了の今、Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZFに期待しております。

Nikon EM (;´Д`)ハァハァ MD-E (;´Д`)ハァハァ
あのデザイン、結構好きなんです。ペンタ頂部が平らですっきりしているところ。
Ai Nikkor 50mmF1.8Sとともに(;´Д`)ハァハァ (笑)。

_ ぱにー ― 2006年01月31日 18時17分01秒

はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ!!!

_ りー ― 2006年01月31日 18時23分39秒

はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年01月31日 20時41分53秒

はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2006年02月01日 16時47分10秒

点検!
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年02月01日 22時43分09秒

はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年02月01日 23時54分17秒

はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/で、
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/


_ ぱにー ― 2006年02月01日 23時55分01秒

ヤバイくらいぃ~
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年02月01日 23時56分01秒

お・し・お・き・ぃ、完了ぅ(^^ヾ

_ Haniwa ― 2006年02月02日 00時20分20秒

やられたぁー

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)