シグマ28mmF1.8の外装がべたべた2006年01月16日 00時00分01秒

Sigma High-speed Wide 28mm F1.8 Aspherical (I)

愛用しているSigma High-speed Wide 28mm F1.8 Asphericalの外装がべたべたしてきた。最初に気付いたのは数年前だが、先日使おうと取り出したら、絞りリングまでべたべたしてきて、手に黒い塗装がつくことがあった。こんなに寒いのにべたつくということは、温度ではなく、樹脂が加水分解するとかそういった経年変化なのだろう。

製造後もう15年も経つので、仕方ないといえば仕方ないのだが、別にプラスチックむき出しで構わないのに、なぜこんな変な塗装をするのだろう。このシグマ28mmF1.8は、外装がゴムのような感じの塗装(ウレタン樹脂?)で、もともと埃が付着しやすくてイヤだった。光学系は、やや黄色味が増して来ているのだが、それ以外はなんともないので、外装によって使いにくくなってしまったのは残念だ。もともとカラーバランスの悪いレンズなので(笑)、黄色みが増したのは気にならない。(一度オーバーホールに出して、その際にROMも交換されているが、最新のD200で使えるのかは分からない)

それよりも問題なのは、べたつくので、無水アルコールで拭いたら、ずるっと塗装がはがれて、上からプリントしてあった絞りの数値が一緒に取れてしまったこと。まあ、Aiのファインダー内表示用の小さい絞り値は残っているので実用に問題はないのだが。(写真、ストロボ直発光で汚くてすまん…)

今のシグマレンズは、フードの内側の植毛のような塗装なのだが、これは大丈夫なんだろうか。プラスチックそのままの上に字をプリントしてある方がいいなぁ。そんなに長く使うなよ、ということなのか…

コメント

_ りー ― 2006年01月17日 09時05分20秒

当時のシグマの28/1.8。ちょっと懐かしいですね。
この明るさでこのサイズでこの安さ!というレンズで、かなり話題になりました。現在のF1.8シリーズは大きくて買う気になりません。
私も早速手に入れ、お気軽スナップに使ってましたが、NikonEMとセットで、とある女性にプレゼントしてしまいました。下心見え見えですな。
あのゴムゴムした外装もまた個性的で、結構楽しかったものです。そうですかそんなベタベタになるまで使い込んでますか。デジカメ時代になってROM交換だなんだと、レンズメーカーは大変な時代ですね。
同じようなことは、サンパックなどのストロボメーカーにも言えます。私はNikonのSB-800をメインで使っていて、予備で考えているサンパックのPZ40Xのi-TTL対応版がやっと出たと思ったら、何か不具合で作り直しをしてるらしく、しばらく様子見です。

_ Haniwa ― 2006年01月17日 11時58分12秒

りー様もシグマ28/1.8お使いでしたか。
>NikonEMとセットで、とある女性にプレゼント
うーむ、そういう手があったか(笑)。

買い換えてもいいんですが、私も現行の28/1.8は大きすぎるので買う気になれません。II型の中古でも探しますか。そういえば、II型もゴムゴムしてたなぁ。
I型のいいところは、ピントリングの回転角が、ニコンのAiと同じことです。スカスカだけどピントが合わせ易い。

シグマもD200発売でストロボのファームウェア書き換えをやるようです。D200になって何か仕様の変更があったんでしょうね。
デジカメになってから、ニコンの調光方式が結構頻繁に変わるので、サードパーティだけでなく、ユーザーも右往左往しますね。

_ Haniwa ― 2006年01月17日 16時59分28秒

敢えてスルーしていたのですが(笑)、ニコンEMいいですねぇー。
なんか45/2.8Pに似合いそうで(笑)。
いっ、いかん…

でもEM並みにファインダーまじめに作ってくれ>ニコン

_ りー ― 2006年01月17日 17時24分14秒

ふっふっふ。
コンパクトなボディーに真面目なファインダー。
F3に似ている巻上げレバーの感触。
ふっふっふ。

EMは中古市場で数が豊富で、安くなってますが
状態の悪いのも多いので注意が必要ですね。
メーターがズレてるとか。

ああだめだ。ZFレンズの事しか考えられない。

_ Haniwa ― 2006年01月17日 17時41分52秒

わああああ。
EMのことはそれ以上は言わないで~(笑)。

どうもNikon EMにシルバーの45/2.8Pがついた姿が頭に浮かんでしまう(笑)。コンパクトなワインダーMD-Eとか。わああああ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)