Nikon FM3Aついに生産終了の報2006年01月04日 00時00分00秒

新年早々悲しいお知らせだ。YASS様から戴いた情報,によると、ニコンFM3Aがついに生産終了とのことだ。最近噂はあちこちであったし、なによりもデータバックMF-16が生産終了になっていたので危ない兆候だとは思っていた。セットで売られたAi Nikkor 45mm F2.8Pも8月に生産終了だったし。しかし、2001年に発売開始で2006年には生産終了とは…。先代のNew FM2が1984年から2000年までのロングセラーだったことと比べてもあまりに短い。

FM3AになってからNew FM2よりも定価が上がったことや、チタンモデルがないことなども原因のひとつだろう。FM3Aの値段でD50やD70がレンズつきで買えそうなところなど、売れない要因だろうと思う。FやF2、F3といった上級機の中古も競争相手だった。それにしてもなんとかならなかったのだろうか。

ニコン、MF一眼レフカメラ「FM3A」およびMFニッコールレンズの生産を終了(カメラ情報センターニュース 2006年1月4日)

YASS様、情報ありがとうございました。

コメント

_ りー ― 2006年01月05日 10時14分15秒

FM3Aは21世紀最初で最後のNikonからのプレゼントでしたね。カメラの基本形がなくなるという事です。
でも現実的に考えれば、指針表示のメーターとか、長く続ければ続けるほど下請け企業が悲鳴を上げた事でしょう。ひとつの時代が終わりました。

_ YASS ― 2006年01月05日 10時15分01秒

Haniwa様のブログをずっと読んでいて危機感を持ちまして、先日思い切ってFM3Aの黒と白を購入したばかりでした。とは言え黒の方は既にメーカー在庫無し、入荷するかどうかも分からないと言われ、そこで売られていた美品中古を購入したのでした。ともあれ非常に残念なことですね。手持ちのニコンMFシステムを末永く使って行きたいと思います。

_ Haniwa ― 2006年01月05日 10時33分43秒

リー様、
本当にひとつの時代が終わりましたね。ちょっと憂鬱な感じです。HexerRFもFM3Aも待っててくれなかったなぁ。

YASS様、
FM3A購入おめでとうございます。わたしは気になっていたボディながら、レンズ優先なので、購入していませんでした。裕福だったら今すぐに買いに走るところなのですが。アクセサリ類は早めに手に入れられたほうがよいと思います。

_ りー ― 2006年01月10日 17時32分00秒

Nikonのオンラインショップからも消えましたね。
http://shop.nikon-image.com/productlist.cfm?ctgryid=2040

_ Haniwa ― 2006年01月10日 20時37分22秒

りー様、
本当にFM3Aがなくなるようですね。
K3、B3、E3のスクリーンはしばらく供給して欲しいですね。あのスクリーンは、傑作だと思っています。
しかし、昨今のアクセサリ継続状態をみると、長くはないと思います。
デジタル一眼レフもすべて、この「クリアマットスクリーンII改」にしてくれればいいのになぁ。

_ ぱにー ― 2006年01月10日 20時47分22秒

学校からここに来る子になっちゃった。おばかさん(u_U*)?

_ Haniwa ― 2006年01月10日 20時54分39秒

ぱにー様、
毎度アクセスありがとうございます(笑)。
まだ学校に残っているのですか?頑張っていますね。
このBlogが学校からアクセス禁止にならないように内容に気をつけなくちゃ(笑)。

_ りー ― 2006年01月11日 09時34分24秒

Haniwaさま
そう。問題はスクリーン。
私は全面マットで使ってますがもう1枚買っておこうかと思い、ヨドバシドットコムを覗いたら、方眼マットしか有りませんでした。
マップカメラにも方眼マットのみです。
あのスクリーンは本当に傑作です。
Ai50/1.2sには欠かせません。
でもF3のスクリーンの方が「品」があるんですけどね。って、このへんはぱにーさん言うところの「マニア」な世界だなあ。
でもファインダーの良くない一眼レフなんて「糞」ですよ。

ぱにーさま
コトリさん可愛かったです。

_ Haniwa ― 2006年01月11日 09時52分23秒

りー様、
ニ○ンオンラインショップでは昨日B3が復活していましたよ。E3も悪くはないですが、なんか線が邪魔です(笑)。
明るくてかつキレのあるスクリーン。大口径でも小口径でもきちんとピントの見えるスクリーン。本当に傑作です。
F6にも採用されていますよね。

>ファインダーの良くない一眼レフなんて「糞」
本当に仰るとおりです。そのために重たいレンズ、大きなボディを我慢して使っているのに(笑)。

_ ぱにー ― 2006年01月11日 14時44分31秒

「スクリーン」って撮影の後ろの幕みたいのかと思ってました。
こんなぱにーちゃんがここに書き込んでいいのかホントなぞです(笑)。
「ほんのすこし前」コトリを可愛く撮りたくてカメラ買ったのが始まりで、
勢いあまってカメラショウ/プロフェッショナルの方にも行ったけど(笑)
しょせんただのコトリマニアですから。

もしぱにーちゃんがカメラ好きな夫を持ったら、
1年間に増える夫のカメラレンズXと、ぱにーちゃんのシャネルYの関係を式で表すと、
Y=3X+グッチ2
くらいがいいかなー。
はうっ\(^o^)/ 

_ ぱにー ― 2006年01月11日 14時47分29秒

ナイスな等式にうっとりしてコメント忘れました。

りーさまぁ
ちっちゃい方のぱにーちゃんもどうぞよろしくぅ(ハート)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)