ニコン、105mmF2.5Sなどの生産終了も正式に発表2005年11月25日 00時00分00秒

Ai Nikkor 28mmF2.8S

ニコンオンラインショップで販売終了となり、ニコンのサービスセンターでも展示が撤去され、販売店でも在庫がほとんどなくなっていた、 Ai Nikkor 28mm F2S、Ai Nikkor 85mm F1.4S、Ai Nikkor 105mm F2.5S、Ai Nikkor 135mm F2Sの生産終了が正式にニコンからアナウンスされた

どうやら、ニコンオンラインショップで販売終了ののち、市中在庫が掃けた頃にニコンが正式に生産終了を発表するという「形」ができあがってきたようだ。 残念だが、新品でMFニッコールが欲しい人は今のうちに買っておくしかなさそうだ。

まとめると、
●ニコンが公式に製造中止を発表したもの
 Ai Nikkor 28mm F2S ※
 Ai Nikkor 45mm F2.8P
 Ai Nikkor 85mm F1.4S ※
 Ai Nikkor 105mm F2.5S ※
 Ai Nikkor 135mm F2S ※
※印は今回生産終了のアナウンスのあったもの
●ニコンオンラインショップで販売終了が宣言されたもの
 Ai Nikkor 18mm F3.5S
 Ai Nikkor 35mm F2S
 Ai Nikkor 105mm F1.8S
 Ai Nikkor 135mm F2.8S
 Ai Nikkor ED 180mm F2.8S
●販売リストから消えたもの
 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
●品切れ中(2005年11月25日11時20分現在)のMFレンズは、
 Ai Nikkor 20mm F2.8S
 Ai Nikkor 24mm F2.8S
 Ai Nikkor 28mm F2.8S
 Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S
 Reflex Nikkor 1000mm F11
●現行品として在庫のあるもの(2005年11月25日11時20分現在)
 Ai Nikkor 15mm F3.5S
 Ai Nikkor 24mm F2S
 PC Nikkor 28mm F3.5
 Ai Nikkor 35mm F1.4S
 Ai Nikkor 50mm F1.2S
 Ai Nikkor 50mm F1.4S
 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S
 PC Micro Nikkor 85mm F2.8D
 Ai Micro Nikkor 200mm F4S (IF)
 Reflex Nikkor 500mm F8 (New)
以上

ちなみにヨドバシドットコムでも各レンズの店舗在庫がリアルタイムで確認できるので参考にされるとよい。ニコンオンラインショップで品切れ中であっても、ヨドバシカメラ各店舗に在庫がある場合やその逆もある。

なお、生産終了のアナウンスのあったものでもまだ在庫のあるカメラ屋がある(中野のFヤカメラなど)。ただし、定価より高いと言うことはないが、ほとんど値引きなしの強気商売だ(笑)。

なお、現行のMFカメラFM3A用のデータバック(日付などを写し込む裏蓋)MF-16も生産終了になっている。現行カメラのアクセサリーが生産終了になるというのは異例のことだ。FM3Aの終焉も近いのだろうか。嫌な予感がする。

コメント

_ りー ― 2005年11月25日 16時25分17秒

いよいよ正式に発表が始まりましたか。
今日でやっと、マニュアルニッコール生産中止が噂から現実になった訳ですね。
しかしながらFM3Aの終了だけは避けられないのか。
私はこのカメラは発表前に予約して初日に入手しました。
Nikonのマニュアル精神に敬意を表したのです。
そんなNikonファンは大勢いるはずです。
受注生産でもいいから残せないか。
FM10だけが残るなんてのも格好悪いぞ!Nikonよ!

_ Haniwa ― 2005年11月26日 03時05分33秒

MFニッコール本当に終わりそうですねぇ。
でもFM3Aだけは頑張って欲しいです。
かくいう私はFM3A買わずにF3を中古で買ったくちですので、言う資格なしですが。
FM3Aのスクリーンの良さやAEと機械式シャッターの共存など、なくすには惜しすぎます。
AEは面白レンズ工房などの絞り固定レンズに重宝しますし。

_ ぱにー ― 2005年11月26日 23時19分49秒

ただいま。いつも何でも励ましてくださってありがと(u_u*)
好きにならないよー気をつけないとね(爆)。

_ Haniwa ― 2005年11月27日 09時11分57秒

よほど変な趣味じゃなきゃ大丈夫だと思います(爆

_ ぱにー ― 2005年11月27日 13時27分15秒

Haniwaさまの思う“よほど変な趣味”なんだろー?

_ マナ ― 2005年11月27日 21時05分51秒

こんなニコンの箱…
うち(実家)にいっぱいあるような…。
売れてなくても返品しないほうがよさそうね?

変な趣味については黙っておいてあげるね☆

_ Haniwa ― 2005年11月28日 08時57分29秒

ううっ、180mmF2.8や105mmF2.5や28mmF2は確保しておいてくれ~
支払いは出世払いで(笑)

変な趣味というのは、縛ったりとかじゃなくて(笑)、誰もが気に入るイケメンじゃないよ、という意味です!

_ ぱにー ― 2005年11月29日 00時37分16秒

はうっ\(^o^)/

_ マナ ― 2005年11月29日 07時11分09秒

あ、鉄じゃなくって?

_ Haniwa ― 2005年11月29日 08時53分27秒

だから違うといっておろうがヽ(`ヘ´)ノ

_ りー ― 2005年11月29日 13時35分27秒

28mmF2は私も欲しいです。

はうっ\(^o^)/
(何だか楽しそうなので、ちょっと便乗)

_ ぱにー ― 2005年11月29日 21時01分36秒

わぁぃ♪りーさまぁ♪
がんがんに、はうっ\(^o^)/っちゃいましょ!!!

_ マナ ― 2005年11月29日 22時34分26秒

>Haniwaさまりーさま
了解しました、チェックしておきます。
これで電車の勇姿もバッチリですね☆
700系でも何でも来い!!

_ Haniwa ― 2005年11月29日 23時22分33秒

あうあう、支払いが…

_ マナ ― 2005年11月30日 07時40分22秒

払えなきゃ、娘を売ってもらうしかねえなあ、ぉぅぉぅ!(時代劇か)

_ Haniwa ― 2005年11月30日 08時52分41秒

売るような娘がいればとっくに…(笑

_ ぱにー ― 2005年12月01日 19時58分32秒

沼・・・ってこわいねぇ(>_<。)

_ Haniwa ― 2005年12月01日 20時46分13秒

(^ ^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)