日本の所得格差指数、貧困率は何故高いのか2005年09月13日 00時00分00秒

私の専門じゃないんだが、気になるレポートが。
日本の所得格差指数、貧困率は何故高いのか

日本の所得格差指数(ジニ係数)はOECD25カ国(含むメキシコ、トルコ、ギリシャ)のうち第10位、貧困率の高さは第5位と高位グループに属し、また日本のこれら指数は90年代後半に増大している。2005年2月公表の「OECD諸国における所得分配と貧困」と題した「OECD ワーキング・レポート22」(OECD Social,Employment and Migration Working Paper 22. www.oecd.org/els/workingpapers)は以上のような興味深い国際比較分析を示している。

日本の可処分所得ジニ係数、貧困率が高いのは何故であろうか。この「レポート」の分析から、以下二つの要因が指摘できる。その一つは、政府の社会保障給付(児童手当・失業給付・生活保護など現金給付のみを分析)および税による所得格差の縮小策が、日本は他のOECD諸国に比べ極めて貧弱なことである。 (中略) つまり、ヨーロッパ諸国は、税および社会保障給付によって低所得者の可処分所得を引き上げ、貧困率を引き下げている。一方、日本はその再分配政策が極めて弱く、その結果として可処分所得の貧困率は高くなっているのである。

二つめの要因は、日本における広汎な低賃金(パート賃金)の存在がある。子どもがいる片親世帯の貧困率は、日本よりも米国、英国、カナダ、オーストラリアまた地中海諸国が高いが、働いている片親世帯の貧困率は、日本がトルコとともに60%以上で群を抜いて高い(米国でも約40%)。また、生産人口における貧困層においても日本は2人働き世帯所属の貧困者がその4割弱、1人働き世帯所属の者が3割強を占め、無業者は1割強である。一方他の先進国の貧困層では、2人働き、1人働き世帯所属の貧困者の比率は大幅に小さく、無業層が中心となっている(原図12)。さらに高齢者の貧困層においても、日本の場合には約半数が働いており、他の先進諸国には見られない特異な特色を見せている。すなわち、日本ではパートなど低賃金労働が広汎に存在し、この勤労層が低所得層を形成し貧困比率の高さを生み出している。

コメント

_ ぱにー ― 2005年09月14日 00時11分32秒

ご専門は何ですか?
まじめな質問だから
はうっ\(^o^)/
なしで聞いてみました。

_ Haniwa ― 2005年09月14日 09時18分46秒

専門といえるほど習得していないので、恥ずかしくて言えません…(^ ^;
文系ですが経済ではありません、とだけ。

_ ぱにー ― 2005年09月14日 11時32分41秒

いろいろなとこで感じるのは、
多岐に渡ってお詳しいので、何者?の、
はうっ\(^o^)/ ??????????ですよ。

_ Haniwa ― 2005年09月14日 11時44分01秒

そういうぱにーさまこそ、
"セコニックのメーターが"なんて仰る、何者?って感じ(笑)

_ ぱにー ― 2005年09月14日 21時37分17秒

はうっ\(^o^)/るのが、
だいしゅきーな一般人でございますぅ。

_ Haniwa ― 2005年09月15日 01時20分41秒

私はただのビンボーなカメラオタクなんですけどね(笑)。

_ ぱにー ― 2005年09月15日 11時24分43秒

他にオタクなくらいLOVEな事って何ですか?

_ Haniwa ― 2005年09月15日 12時04分39秒

にゅふふ、ひ み つ  ♥

_ ぱにー ― 2005年09月15日 14時59分34秒

おいらの所で明かしてみたぜ(ニヤリ)

_ Haniwa ― 2005年09月15日 15時19分54秒

いやーん♥

_ ぱにー ― 2005年09月15日 23時43分26秒

積年の胸のつかえが下りたわの、
はうっ\(^o^)/

今日はよい気分で眠れるわの、
はうっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2005年09月16日 12時04分53秒

こら~、他人のブログを自分の日記にすんなよぉ~

_ ぱにー ― 2005年09月16日 12時23分59秒

だってぇ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)