Ai Nikkor 45mmF2.8P、ブラックかシルバーかそれが問題だ(笑)2005年08月02日 00時00分00秒

Nikon FM3A and Ai Nikkor 45mmF2.8P

Ai Nikkor 45mmF2.8Pが気になっている。
D50で呼び起こされた物欲が、うまく捌け口を見つけられないので、変な方向に走っているのかも(笑)。 35mmF2も50mmF1.4もあるのだから、45mmF2.8なんて焦点距離、だぶって無駄だとも思える。 でもパンケーキレンズが気になるんだよなぁ(笑)。 これが、28mmF3.5とかなら迷わず買ってるんだが。もう出ないだろうなぁ、そんなレンズ(かつてリコーからKマウントで出ていた)。

赤城耕一氏の連載コラム「アカギカメラ」第14回「ニコンF再燃」のTOPにニコンFに45mmF2.8Pブラック装着の写真が載っている。 うーむ、欲しい(笑)。

このレンズは、買うと決めてからもうひとつ悩みがある。ブラックにすべきか、シルバーにすべきかという問題だ。うーむ(笑)。

悩みが深くなるので(笑)、コシナのフォクトレンダーの40mmF2は考えないことにする(笑)。

【追記:関連Blog】
Ai Nikkor 45mm F2.8P入手: "Haniwaのページ"作者のblog(2005年12月22日)
再びAi Nikkor 45mmF2.8P: "Haniwaのページ"作者のblog(2005年08月29日)

コメント

_ ぱにー ― 2005年08月13日 14時13分31秒

長らく愛用のCanon EOS Kiss、2代目のだからボディは黒。
この後またシルバーに戻ったはず。
でね、オートフォーカスでシャッターが切れなくなったの。
マニュアルで撮影すればいいって話なんだけど、
目もカンもそうよくない、ぱにーちゃん、
結構切実ぅな問題かも。
修理ってお高いのかしら?
ついでにお掃除もしてもらっちゃえば、長く使える?

カメラネタで油断させて・・・
はうっ\(^o^)/ 

_ Haniwa ― 2005年08月15日 10時57分48秒

AFが利かない場合、カメラボディの故障の可能性と、
レンズ側の故障の可能性があります。
あとは、レンズとボディの接点をきれいにして脱着してみるとか。

修理費はどこがどう壊れたかによって変わってきます。
キヤノンのサービスに持っていくのが早いと思います。

_ ぱにー ― 2005年08月16日 10時16分36秒

ありがとうございますo(_ _ *)o早速ぅ。。。

_ ぱにー ― 2005年08月30日 23時37分23秒

黒がいいんですね。くぅろぉ!
はうっ\(^o^)/ 

_ Haniwa ― 2005年08月31日 08時17分56秒

ブラックかシルバーかそれが問題だ(笑)

_ anonymous ― 2005年08月31日 21時54分35秒

生産中止です。

_ ぱにー ― 2005年09月02日 17時12分45秒

ハワイで着るビキニのお話なんですぅ。
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2005年09月03日 12時44分52秒

でね、ふりふりひらひらのぷりちーなのか、
しんぷるなのか、どっちがいい?
ダーリンはひらひらって。
はうっ\(^o^)/今日はMAX荒らした気分っ!

_ Haniwa ― 2005年09月05日 08時24分45秒

匿名様、ご指摘ありがとうございます。
ぱにー様は、ご自分のブログのレスを相手のブログで書かれるので、
分からないと間違えますよね。
45mmPはあまり売れなかったんですかねぇ。
私は28mmだったら迷わず即買ってたんですが。

ぱにー様、ううっ留守にしている間にやられた…
しんぷるで面積の少ないヤツ、と個人的な好みを挙げておきます(笑)。

_ ぱにー ― 2005年09月05日 20時57分20秒

ややーんっ。面積の少ないのに、
はうっ\(^o^)/
ってするのぉーんっ?
今日もいいカンジに、はうっ\(^o^)/った(爆)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

_ ギンエンジン - 2005年08月27日 08時56分11秒

あのカッチョ良いパンケーキレンズ、ニコンAiニッコール45mmF2.8が生産終了。ニコン Ai ニッコール 45mmF2.8 シルバー 36,900円ニコン NikonAiNikkor45mmF2.8P 36,900円
Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)